mairo0816のブログ

こころの病と三度目の結婚

彼と私の障害

私は双極性障害という そう状態とうつ状態を持った 障害を持っています。 基本はうつ状態で たまに そう状態が出る感じ です。

神経症も持っているので ストレスがMAXになるといろんなところに痛みが出ます。


彼の方はADHDと言う 発達障害を持っていて

多動性や衝動、注意が欠けてしまうので忘れものが多いです。

今は二次的障害を持っているために 主治医からは診断を受けてはいませんが 何かしらの

しんどさ はあるようです。


そんな二人が出会って結婚し、分かりあえない部分や傷つけあう部分の多さから離婚しました。


障害者同士だから分かりあえることも多いと思っていましたが 病名が違うと理解出来ないことも多かったです。


彼の病名は最近になって変わりました。1から勉強のし直しでした。 発達障害センターとの出会いもその頃からで、今はカウンセラーと彼は太いパイプで繋がって 彼にとって良きアドバイザーになりました。


家族が認識して伝えるよりもプロが伝えることは彼自身にプラスになっているようで良かった…と思います。

カウンセラーと話をして少し落ち着いてきたなら ストレス発散に就労移行へ行ってみたら

どうですか? 彼はあっさり はい と言って来週から通うそうです。


私が同じことを言ったら怒っていたかもしれません。


私の方は明日からの入院でバタバタしています。ゆっくり休むことが私の課題です。

こころと身体をリセットする事で また元気に暮らせたらいいなぁ…と思っています。


彼は新しいところからスタート、私は休憩して再度のスタートです。


お互いに成長して また 会えたらいいな…。